Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた

スポンサーリンク

こんにちは、狭間純平(@junpei_hazama)です。

世界一周と聞いて、まず気になるのがその費用

僕も、2014年の9月から2015年の8月まで世界一周の旅に出ていたんですが、旅前も、旅中も、旅後も会う人会う人に必ずや旅の費用について聞かれていました。

というわけで、この記事では僕の世界一周の旅にかかった総費用をまとめてみました。

『世界一周って実際いくらかかるのか!?』

項目ごとにかなり事細かにまとめてみたので、これから世界一周を考えている方は是非参考にしてみて下さい。

 また世界一周に興味ある方は以下の記事もチェックしてみてください!

 

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周出発までのステップと準備することまとめ
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周の準備、持ち物】バックパックに入れた旅グッズまとめ[完全版] 

 

旅の基本情報

f:id:junpeihazama:20150906213452j:plain

費用の前に、まずは僕の旅の基本情報を。

トータル315日間の世界一周で、45カ国83都市を回りました。

10ヶ月ちょっとの世界一周としては結構国数は多い方かと。因に最初の1ヶ月はフィリピンで英語留学をしていたので旅をしたのは実質9ヶ月ちょっとです。

滞在期間としてはアメリカ1ヶ月、南米1ヶ月、ヨーロッパ2ヶ月、中東2週間、アフリカ1ヶ月、南アジア3週間、東南アジア計3ヶ月と、アジアが多めですが結構まんべんなく訪れました。

旅の最終的なルートはこんな感じ。

旅のスタイルはいわゆる“バックパッカー”と言われるスタイルの学生の貧乏旅です。

と言ってもそこまで切り詰めた旅だった訳ではなく(もちろん節約はしました)、観光やアクティビティなどお金を使うところはきっちり使い、宿泊や食費など節約出来るところは節約する感じです。

 

世界一周前にかかった準備費用(49万8780円)

というわけで、早速世界一周“前”にかかった準備費から公開していきます!世界一周前にかかったのは主に、

・海外旅行保険代
・予防接種代
・旅グッズ代
・フィリピン留学代

の4項目です。順に説明していきます!

海外旅行保険代10ヶ月分(10万円)

f:id:junpeihazama:20150909193802p:plain

世界一周の旅をする際に欠かせない海外での旅行保険。

僕は旅人御用達の保険会社、金子秀人損害保険事務所さんで10ヶ月間の保険に加入しました。短期(3ヶ月以内)の旅行であればクレジットカード等に付帯されている保険で十分かもしれませんが、僕は長旅だったのできちんと保険会社さんを経由して申込みしました。

おおよそ1ヶ月1万円の計算だったので、10ヶ月で10万円でした。

各種予防接種代(4万2050円)

予防接種も欠かせませんね。

僕の場合は日本とタイの病院で注射しました。f:id:junpeihazama:20150908001607j:plain

日本では三軒茶屋のふたばクリニックさんでA型肝炎、破傷風、狂犬病、腸チフス、日本脳炎の注射をして計3万9500円。タイではスネークファームにて黄熱病の注射が850バーツ(2550円)しました。

合計で4万2050円かかりました。(命を金で買えるなら安い買い物!)

予防接種についてどんな種類を打てば良いのかなど知りたい人はこちらを参考にして下さい!

www.junpeihazama.com

 

旅グッズ代(11万1100円)

世界一周のためのグッズも揃えました。これが意外と結構高くつきました。

f:id:junpeihazama:20150906213542j:plain

世界一周のために新規に買ったものリストは以下の通りです。ここに載っていないグッズは既に持っていたり、譲り受けました。

バックパック 10000円
サブバッグ 3000円
ショルダーバッグ 2000円
マウンテンパーカー 10000円
外付けHDD 12000円
USBメモリ 3000円
iPad 30000円
GoPro 35000円
三脚 1500円
全世界対応変換プラグ 1600円
モバイルバッテリー 3000円

以上、全部で11万1100円

一番値段の高いGoProはそこまで活用出来ず、またその次に高いiPadはアメリカで盗まれたので、荷物の準備費にお金をかけた割に本末転倒。。

*実際に世界一周に持っていった持ち物は以下の記事にまとめました。 

www.junpeihazama.com

1ヶ月のフィリピン留学費用

f:id:junpeihazama:20150906213635j:plain

次はフィリピンでの英語留学にかかったお金です。

世界一周として旅をする前に、旅中の英語力向上のために一ヶ月だけフィリピンのセブで英語留学をしていました。通っていた学校は日本人に比較的有名なC2という学校です。

*エージェントはコチラのフィリピン留学を専門に取り扱っている「留学プロ」さんを仲介しました。

www.philippine-pro.com

かかった留学費用、生活費合わせて一ヶ月24万5630円でした。

その詳細な内訳は以下の記事にまとめましたので、内訳などの詳細は割愛します。

www.junpeihazama.com

以上、世界一周前にかかった費用として保険代、予防接種代、旅グッズ代、語学留学費用を合わせると、49万8780円になります!

 

世界一周中にかかった費用(138万3687円)

では次は、世界一周中にかかった費用です!

項目としては、

・航空券代
・長距離バス、電車、フェリー代
・VISA代
・生活費(宿泊、食費、現地移動費)
・観光費
・雑費

の6つの項目です。

まずは、航空券代と長距離バスや長距離列車など移動にかかったお金から説明していきます!

・航空券代(48万3177円)

飛行機は旅中に計27回も乗りました!(*日本への一時帰国はしてません)

その内訳は以下の通りで、総額は48万3177円...!!

f:id:junpeihazama:20150906213712p:plain

*購入したときのレートで日本円に換算(2014年9月〜2015年7月)

・長距離バス・電車・フェリー代(21万5000円)

旅中は航空券だけでなく、国境や都市間を長距離バス、電車、フェリー(時にはヒッチハイクも)で移動することも沢山ありました。

f:id:junpeihazama:20150908001840j:plain

主に使ったのは、

・東南アジア国境の移動(計11回:タイ→ミャンマー、タイ⇄ラオス、タイ→カンボジアetc)
・アメリカ都市間の移動(計2回:サンフランシスコ→L.A、LA→ラスベガス)
・南米バス縦断(計20回:コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジルを全てバス移動)
・ヨーロッパ周遊(計29回:17カ国28都市をバス・電車・フェリーを使って回りました)
・中東(計2回:テルアビブ→エルサレム→アンマン)
・アフリカ(計4回:ナイロビ→カンパラ→キガリ→ダルエスサラーム→ナイロビ)
・南アジア(計4回:デリー→バンガロール→バラナシ→ポカラ→カトマンズ)

で合計金額が約、21万5000円です。

・VISA代(3万7547円)

f:id:junpeihazama:20150909195718j:plain

世界最強のパスポートと呼ばれている日本のパスポートでも事前にVISA申請が必要な国があります。代表的なところで言うと、インド、ブラジル、アフリカ諸国です。

僕の場合は以下の国々でVISA代がかかって、合計3万7547円です。

f:id:junpeihazama:20150907204806p:plain

・生活費(宿泊代・食費・現地移動代:49万6260円)

旅先でのホテル代、1日3食×315日=945食の食事代、そして、トゥクトゥクやタクシーなどの短い距離の移動費を生活費とします。

合わせて49万6260円でした。

496260円÷315日=1575円/日!

めっちゃ安いですね!w

泊まった宿はほとんどがバックパッカー向けの安宿です。また、世界中で空港泊をしまくったり、ヨーロッパではほとんどカウチサーフィンや友達の家に泊まることで宿代が超安くなったりしたので、この項目はかなり安くなっています。

f:id:junpeihazama:20150909181541j:plain

・観光費(11万1703円)

もちろん観光もしました。大体の内訳は以下の通りです。

f:id:junpeihazama:20150909205711j:plain

東南アジア(計14500円:ボルブドゥール遺跡、アユタヤ遺跡、ラオス象使い)
アメリカ:(計21348円:グランドキャニオン、シルク・ド・ソレイユ)
南米(計59716円:ウユニ、ナスカの地上絵、デスロード、マチュピチュ、イグアスの滝、リオのカーニバル)
ヨーロッパ(計10137円:サグラダ・ファミリア、コロッセオ、フィンランドサンタ)
アフリカ(計6000円サファリツアー、キベラスラム)

南米が一番見所やアクティビティが豊富だったような気がします。中でも、やはりウユニ塩湖は圧巻でしたね。

f:id:junpeihazama:20150908002048j:plain

・その他(日常用品、SIMカード代、雑費)

その他の雑費として、シャンプー、ボディーソープ、トイレットペーパー、コンタクト洗浄液などの日常用品、現地のSIMカードなどの通信費、途中に買った三脚や携帯バッテリー、Kindle、充電コードなどの雑費が大体4万円前後です。f:id:junpeihazama:20150909210056j:plain

総額

以上、世界一周中にかかった費用として移動費、生活費、観光費、雑費を合わせると、138万3687円になります。

これと世界一周前にかかった費用、49万8780円を合わせると、、、、

世界一周費用総額は、

188万2467円でした!!!

 

地域ごとにかかった費用

一応参考に地域ごとにどうお金を使ったのかや、それぞれの地域で旅するのにどれくらい必要なのかも書いてみましたので、ご参考にどうぞ!

・東南アジア

東南アジアの目安は1日2000円程度。

500円が宿代で、1000円が食費。残りの500円が現地での移動代だったり観光費だったり。

・アメリカ 

アメリカの目安は1日4000〜5000円程度。

アメリカの宿代は日本と変わらないです。安くても基本2000~3000円。ご飯は外食すると最低500~600円はかかります。

・南米 

南米の目安は1日2000〜3000円前後です。

南米の宿は国にもよりますが一泊500~1500円前後です。食費は1日1000〜1500円くらいです。物価はブラジル、アルゼンチン、チリは高め、ボリビア、ペルーなどは安めです。

・ヨーロッパ 

ヨーロッパはまず、大きく東欧と西欧で物価がかなり異なります。

イギリス、フランス、オランダ、ベルギーなどの西欧は最低でも宿代が2500円はしますが、バルト三国やポーランド、ハンガリーなどの東欧は一泊1000円もしない宿がたくさんあります。(因に北欧はバカ高いです。)

というわけで、西欧なら1日5000円前後、東欧なら1日2500円前後で過ごせるかと思います。

 ・中東

中東も行く国によります。

イスラエルはバカ高くて、ビールが一杯800円とかするし、宿も最低3000はすると思います。それ以外のイスラム圏は一気に物価が下がり、宿も1000円いかないくらいで泊まれます。

・東アフリカ

アフリカは、ケニア・ウガンダ・ルワンダ・タンザニアの4カ国に行きました。

アフリカは主に東アフリカ、西アフリカ、南アフリカに分類されますが、どの地域にある国も多くはVISAが必要です。生活費は宿代が700〜1200円前後、食費が一食300円前後で済みます。 

・南アジア

インドネパールはとにかく安い!

どの宿も300~700あれば泊まれるし、食費も抑えれば、1日500円で過ごすことも不可能じゃありません。1日1000〜1500円あれば十分です。

 

まとめ 

f:id:junpeihazama:20150909200226j:plain

というわけで、以上が世界一周にかかった費用の全貌です!

僕は世界一周に行く前、大体150万くらいあれば不自由なく旅できるんだろな〜と甘く見てました。

でも、世界一周ってどんなスタイルの旅をするか、どこの国を訪れるか、円安なのか円高なのか(僕の世界一周中は基本1ドル=120円前後でした)、、、

その他様々な要因で、ほんとに人によってかかる費用が全く違います。

なので、正直一概にこれくらい用意した方がいいよ!とは言えないのが実情なんですが、それでも他の旅人が実際いくらで旅をしていたのかを知ることは準備段階でとても参考になると思います。

この記事もあくまで目安として見て頂ければ!

何か世界一周について聞きたいことなどあれば、TwitterFacebookの方から気軽に聞いてみて下さい。

それでは、皆さん良い旅を!

 

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周出発までのステップと準備することまとめ
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周の準備、持ち物】バックパックに入れた旅グッズまとめ[完全版] 

 

 ▼参考書籍

めくれば始まる 世界一周

めくれば始まる 世界一周

 

  

僕らの人生を変えた世界一周

僕らの人生を変えた世界一周

 

 

新 世界一周NAVI

新 世界一周NAVI

 

 

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)