Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【旅の記録】フィリピン留学@セブ島〜世界一周始まり(9月21日〜10月18日)

スポンサーリンク

世界一周ランキングに参加しています。良かったら下のバナーをぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

フィリピン留学から始まった世界一周IMG 53901384072 628492300593249 8794066156582044265 n

まず、僕の世界一周は1ヶ月のフィリピン留学から始まりました。

最近話題のフィリピン語学留学とはどんなものなのか?自分の経験として話せるようになりたかったのと、旅のため、そして、その先の将来的にビジネスでも使えるような英語力の底上げを目的に留学に行きました。

今は僕のように、この格安のフィリピン留学に行ってから旅に出たり、ワーホリに行ったりする人が増えてきていますね。フィリピン留学については以下の記事を参考にして下さい。また、経験者として話せることはあんなことやこんなことまで何でも教えちゃいますので、気軽に連絡して下さいね!

「DON’T TRY. DO IT.」1ヶ月に渡るフィリピン・セブでの語学留学を終えて変わったことまとめ
経験者がぶっちゃける!フィリピン留学を決める前に絶対に気をつけた方がいい4つのこと 

フィリピン留学中の出来事

留学中は週末にクジラと泳いだり、スラム街に行ったり、魚人と呼ばれるバジャウ族のところへ行ったり、何気に勉強以外も楽しんじゃってました!

GOPR0147GOPR0103IMG 7835GOPR0082

さて、勉強の方はどうだったかというと・・・
僕のC2という学校の授業はマンツーマンが4時間、グループが3時間あります(1時間=45分)。またその他にも朝授業や放課後授業、土曜授業などを無料で受けることができます。

最初の2,3日は全く英語が聞き取れなくて、授業についていくだけで精一杯。汗
マンツーマンの授業では、何度も何度も聞き返して、なんとか先生の英語のスピードに慣れるように頑張りました。こちらのエントリーでも書きましたが、やはり留学は留学前の勉強が一番大事です。なんでもっと単語とか勉強してこなかったんだと何回後悔したことか。。とはいっても一日の大半を英語の勉強に費やすので、1週間が経った頃には耳も慣れてきました。授業を終えた後は生徒や先生と一緒にご飯に行ったりもします。留学中はとにかく外に出て、英語を話さざるをえない状況に自分を追い込むことが大事だと思いました。特に僕の学校は日本人経営の学校で生徒全員が日本人なので、生徒とはどうしても日本語で話してしまう、そんな環境だったので。

また、勉強と平行してプロジェクトの方も進めていました。具体的にはお話をお伺いする人のアポ取りやタイアップメディアへの声掛けなどです。そんなこんなで1ヶ月の留学は本当にあっという間に終わってしまいました。

フィリピン留学を終えて・・・

1ヶ月の留学を終えて、今の時点で英語の必要性について肌で感じたこと、が一番大きな収穫かな。というのも、留学を終えてからすぐに旅に切り替えることが出来たおかげで、常にリアルな英語と触れ合うことが出来るからです。と同時に自分の英語力は本当にまだまだなことに落胆していますが・・・。やはりまだまだ。1ヶ月で自分の思い通りに上達するほど、語学を修得するということは甘くありません。地道にコツコツ勉強するのみ!!!

セブ島最後の日は、セブで働きたい人向けのセミナーに行き、同じ一橋大学のカイユリコさんや、セブポット代表の佐藤ひろこさん、ブロガーのカンスニさん3名のお話を聞くことができました。実際に働いている人の話を聞くと、イメージがしやすいし、海外へのハードルがグッと下がります。日本に留まっているだけではこの感覚はつかめないと思います。

以上!世界一周の始まりフィリピン留学についての備忘録でした!IMG 8333IMG 8343

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ