Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生活に飽き、大学から離れるようになる時期「Dropout period」のススメ

*写真はエストニアで見つけた風刺的な壁画 世界一周をしていると、そう多くはないですがもちろん同年代の学生の旅人と会うことがあります。 彼らに、「なぜ旅に興味をもつようになったのか?」と尋ねると、概して大学生活に飽きた、新しいことがしたくて大…

ヨーロッパで感じた 選んだ選択肢を正しくするという発想の転換

旅に出て半年以上が経ちました。世界一周に出て思うことの1つに、旅は人生と一緒でまさに選択の連続だということがあります。 例えばどの宿に泊まるのか、どこでご飯を食べるのか、よく分からないメニューの中から何を頼むか、どの国どの都市を訪れ、そこで…

海外をバックパッカーで旅する前に、日本でヒッチハイクを経験しておくべき5つの理由

こんにちは、純平(@junpei_hazama)です。 先日、リトアニアにあるHill of Crosses(十字架の丘)という所にいってきました。 ここはリトアニア北部に位置するシャウレイから12㎞離れたところにある巡礼地です。ロシアの圧政によって処刑された人々などを悼ん…

−和して同ぜず。為せば成る。好きこそ物の上手なれ。−日本とラトビアを繋ぐ。ウギス・ナステビッチさん

3月14日ラトビア・リガ。 ロシアとヨーロッパに挟まれたバルト三国の1つ、ラトビア。面積は北海道の面積の8割で、人口は200万人ほどの小さな国です。 [caption id="attachment_1128" align="alignnone" width="1024"] ラトビアの首都リガの旧市街[/caption] …

フィンランドで様々な教育のカタチを求めて。−特別支援学校パーソナルアシスタント兼日本語教師、小野遙さん

2月26日。 教育と福祉の国家、フィンランド。 国際学力比較調査(PISA)では毎年安定的に上位にランクインするという、学力において世界でもトップレベルの国。また、17歳までなら歯医者の治療が無料で受けられるなど福祉も充実している国です。 今回はそん…

【東日本大震災3.11から明日で4年。一被災者としてあの日の経験を伝えます。

*この記事は2015年3月10日15:26にFacebookに投稿したものをそのまま引用したものです。反響が大きかったのでこちらのブログでも載せました。 初めて震災について書きます。 仙台出身ということから「震災大丈夫だった?」とかよく聞かれます。でも自分自身…