Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周出発までのステップと準備することまとめ

「世界一周に行ってみたいけどどうやって準備をすればいいのか分からない...。」 この記事ではそんな人のために、世界一周経験者の僕が出発前の準備段階ですべきこと、出発までのステップを詳しく説明します! これから世界一周に行く予定の方は、ぜひこの記…

フィンランドで暮らす夫婦生活をコミカルに描いたブログ「スオミの旦那と一生一笑」が面白い&カワイイと話題に

狭間純平(@junpei_hazama)です。 どうしても紹介したいブログがあったので紹介します。

【スマホ版】はてなブログのヘッダー部分のカスタマイズ方法まとめ(グローバルナビ・フォント変更・デフォルト表示削除など)

はてなブログのスマホ表示のヘッダー部分(グローバルナビ・フォント変更・デフォルト表示削除など)についてのカスタマイズを説明していきます。これからカスタマイズを考えている人はぜひ参考にしてみてください。

世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選

世界一周やバックパッカーをする際に大事なのは事前の下調べです。ネットにはたくさんの旅に関する情報があふれていますが、イマイチどのサイトを見ればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために僕が世界一周をすると…

大学生が読むべきおすすめの本15選【読書】

本は自分の知らなかった世界を教えてくれる最高のツール。大学生のうちにたくさんの本に触れて人生を豊かにしよう!今回は、社会に出る前の大学生の今だからこそ読んでおきたい、おすすめの本15冊を紹介します!この中から、あなたの人生を変える一冊が見つ…

【移動】タイ・バンコク→ミャンマー・ヤンゴン間バスでの行き方

タイのバンコクからミャンマーの首都ヤンゴンまでのバスでの行き方を、3ステップに分けて解説していきます。

【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ

世界一周などの長期の旅をする際、予防接種は、今や欠かせない準備となっていますね。命を守るためには当然のことですがやっぱり費用は抑えたい...!ということで、世界一周経験者のぼくが海外に飛び立つために必須な予防接種についてまとめてみました。

有名人と写真撮っても有名にはなれない。無名ブロガーの交流会での立ちふるまい方

狭間純平(@junpei_hazama)です。 ブロフェスレポート第2弾です。 今回はイベントの中身というより、イベントに対して参加者の目線から思ったことを書きます。向上心のある無名ブロガー向けで、ちょっとストイックな話題です。

大学生におすすめのリュック人気ブランド41選

教科書、ノート、PCなど荷物が多くなりがちな大学生の皆さんへ。おしゃれなデザインと機能性を兼ね備えたリュック・カバン・バッグのおすすめ人気ブランドをご紹介します。これから新生活を迎える人、新しくリュックやカバンを新調しようかなと考えている人…

ケニア・マサイマラ国立公園サファリツアー完全攻略記事〜通常ツアーから無料で楽しめる超格安プランまで4つを紹介〜

アフリカと言えば大自然! 中でも野生の動物たちを生で見学できるサファリツアーが魅力ですよね。 ただ、このサファリツアー、現地で予約をしても2泊3日で300ドル前後などと旅人には価格が高いのが難点(日本からの場合はその何倍も高くなる)。。。 もっと…

NOと言わない日本人が海外で舐められないために意識すべきたった1つのこと

こんにちは、純平(@junpei_hazama)です。 海外に出てみると日本人て舐められてるなーと思うことがしばしばあります。 先日、ルワンダのキガリからタンザニアのダルエスサラームに移動する際にもそれを思い知らされるエピソードがあったので紹介します。

空港のレストランはなぜあんなに高いのか?

http://www.miami-airport.com/2011/jul.html 狭間純平(@junpei_hazama)です。 成田空港に入っているお蕎麦屋さんや、ラーメンは大体どれも1000円前後します。他にもサンドイッチが500円以上したりと、空港の飲食店は街の飲食店よりも割高な印象があります…

大学受験選びで偏差値を重視しすぎた場合の弊害

狭間純平(@junpei_hazama)です。 多くの若者の人生の分岐点、大学受験選び。 進学校の先生たちは往々にして、生徒の学力に合わせて「偏差値で」受験する大学を勧めます。でもこの偏差値重視の大学選び、僕は失敗する大学選びの典型例だと思うんです。

Amazonプライムビデオで見れるおすすめの【名作映画32選】

Amazonプライム会員なら無料で見れるAmazonプライムビデオの作品の中から、これはチェックしておきたいと思った30の名作映画を紹介していきます。これから映画を観る予定の方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの情報収集用アプリ7選!

最近はいろんなニュースアプリが出てきてどれを使えばいいのか分からない!という方も多いと思います。今回はそんな方のために、日頃僕が愛用しているおすすめの収集アプリたちを紹介します。情報に敏感な方はぜひ参考にしてみてください。

【読書】出来るだけ安く読みたい本を読む5つの方法

狭間純平(@junpei_hazama)です。 最近はなぜか知識欲が湧いてきて1日1冊は読書をするようになりました。(僕はミーハーなので、読む本は大体ベストセラーですが。笑)

あなたの仕事もヤバいかも!?弁護士が資格を取っても安泰になれない理由

// 狭間純平(@junpei_hazama)です。 ちきりんさんの名著「マーケット感覚を身につけよう」を読みました。

【運営報告】はてなブログ開始1ヶ月目で5万PVを達成して感じたこと

はてなブログを始めてちょうど1ヶ月が経ったので運営報告をしてみます!1ヶ月目:書いた記事数23記事/PV50000 世界一周の費用の記事がバズったおかげで(この記事だけで検索流入含め27000PVくらい)、開始1ヶ月目にして5万PVを達成しました!

海外旅行に一眼レフカメラは必要?購入する前に検討すべき4つのデメリット

狭間純平(@junpei_hazama)です。 世界一周や海外旅行に出かけた際、どうせなら一眼レフカメラで旅先の思い出をキレイに残したいですよね。しかし、一眼レフカメラもそう簡単に買えるほど安くはありません。なので、旅行のために購入しようか迷っている人も…

マッキンゼー式ロジカルシンキングを鍛えるための「A4メモ書き」はブログのネタにもなる!

赤羽雄二さんの「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング」を読みました。 マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング 作者: 赤羽雄二,大舞キリコ,星井博文 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本 この商品を含む…

シェアハウスやルームシェアで問題になる10のトラブル

シェアハウスやルームシェアなどの共同生活には、生活費が安くなる、常に話し相手がいる、家事の分担が減るなどたくさんのメリットがあります。しかし、もちろんいいことばかりではなく、住人間のトラブルは少なからず起きます。共同生活をやってみたい人向…

ブログを書くときに気をつけたい「自分の経験をみんなの役に立つ価値に変える」ことについて

狭間純平(@junpei_hazama)です。 最近ブログを更新するようになって、やっぱりこうやって日々の体験だったり、考えてることだったり、情報を発信していくのって面白いなあとしみじみ思います。 今回はそうやってブログを書く中で、僕が一番大切にしたいと…

MacユーザーはAppleCare3年保証の加入が必須な事が判明

狭間純平(@junpei_hazama)です。 Macが壊れました。急に。。。 いつも通り普通に電源を入れようと思っても、全然入らず。充電しようと思っても、全く充電できず。他にもGoogleで調べた解決策を試みるも電源が一切入らなかったので、Appleの修理にしぶしぶ…

当ブログについて

Awesomeは2015年9月に管理人の狭間が立ち上げた旅行系ブログメディアです。 *サイト名「Awesome」の由来は以下の記事をご覧ください。 【リニューアル】ブログの名前を「junpeihazama.com」から「Awesome」に変更しました 月間PAGEVIEWSについて 世界一周や…