Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【運営報告】はてなブログ開始1ヶ月目で5万PVを達成して感じたこと

スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151209175009p:plain

狭間純平(@junpei_hazama)です。

はてなブログを始めてちょうど1ヶ月が経ったので運営報告をしてみます!(こういうのやってみたかった)

1ヶ月目:書いた記事数23記事/PV50000

f:id:junpeihazama:20151007174412p:plain

世界一周の費用の記事がバズったおかげで(この記事だけで検索流入含め27000PVくらい)、開始1ヶ月目にして5万PVを達成しました!

9月8日から10月8日までの1ヶ月間で書いた記事数は23記事。もっと書けるはずですね。。

それでも5万PVを達成できたのは、

・はてなブログに移行する前にワードプレスで書いていた記事の検索流入がやっと戻ってきたこと
・世界一周費用以外の記事でも小さく拡散されたこと
・検索キーワード狙いで書いた記事が狙い通り検索経由で見られていること

などが関係してきそうです。

はてなブログはSEOも強い&バズりやすい

WordPressからはてなブログに移行した理由という記事でもお話ししましたが、やはりはてなブログはほかのブログサービスと比較してもバズりやすいです。これは記事を書いててかなり実感しています。

またSEOも比較的強いと思います。

世界一周費用の記事は今「世界一周」という検索ワードで第4位、「世界一周 費用」というワードでは第2位に出てきます。また、検索キーワードをしっかり狙って書いた大学生向けのリュックブランドまとめの記事は「大学生 リュック」「大学生 バッグ」などのビッグワードで1ページ目に表示されています。

*僕は独自ドメインを使っています。

拡散されやすく、SEOも強めなはてなブログ。WordPressから移行してブログを書くモチベーションがぐっと上がりました。

定期的に記事を更新することの難しさ

はてなブログに移行してからPVも増えたし、読者登録も目に見えてかなり読まれている感があるので、やりがいを感じています!

が、やはり、定期的に記事を更新することって難しいですね。。

書きたい記事は山ほどあるんですが、どんどん下書きにたまっていって未完成のまま、更新しないまま終わっている“ボツ記事”もあります。

プロブロガーのイケダハヤトさんの武器としての書く技術 (中経出版) でも書いていましたが、まずはクオリティーを気にせずにひたすら書くことも大事だなあと。量をこなせば質がついてくるというセオリーですね。

そんなことを感じているブログ運営1ヶ月目でした。

ちなみに、2ヶ月目はバズり記事のボーナスがなくなるので一気にPVが減りますが、なんとか今以上のPVを稼ぎたいなあと思います!

最後に1ヶ月の間に書いたおすすめの記事3つ!

最後に、感想だけで終わるのもあれなので、この一ヶ月間の間に書いたおすすめの記事を3つ紹介して終わりにします。

【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた

1つ目はやはり世界一周費用の記事です!意外と安いんだな〜ていう声が多かったです。世界一周に興味ある人は飛んでみてください! *かなり長めです。 

 リスクを取れない日本人が世界最強の人種ユダヤ人から見習うべき【5つの習慣】

2つ目はイスラエルを訪れたときに、ユダヤ人について深く知った原体験から生まれて記事です。日本人とは真逆のそのライフスタイルを紹介しています。タイトルの「世界最強」ってワードが若干批判されました。

「リーダーシップ体験」がある人とない人の決定的な違い

最後はちきりんさんの記事を見た時にすぐ書いた、リーダーシップ体験についての記事です。自分の経験もふまえて書きました。Facebook経由で結構見られましたね。

 

ということで以上、はてなブログ開始1ヶ月の運営報告でした。

これからも宜しくお願いします!