Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【運営報告】ブログ開始2ヶ月目のPVは34000でした!当ブログのこれからの運営方針について

スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151209174933p:plain

狭間純平(@junpei_hazama)です。

はてなブログを始めて2ヶ月が経ちました。

最近は運営報告の記事とか、ブログでいくら稼いだかっていう記事について多方面からいろいろと言及されてますよね。

ただ、僕は単純にそういう記事を見るのが好きだし、書き手としてもブログ運営の記事はモチベーションを保つことだったり、自分のブログについて改めて振り返る一つのターニングポイントになるので、しっかり運営報告していきたいと思います!

というわけで、いきまっす!

2ヶ月目:書いた記事数17記事/34351PV

f:id:junpeihazama:20151108220439p:plain

2ヶ月目、2015年10月8日〜2015年11月8日までに書いた記事数は17記事。

1ヶ月目のPVは52474だったので、全体PVの86825から先月分を引くと今月は34351PVで、先月比-34%でした。

PVだけを見ると、ボーナスがあった先月と比べるとぐっと下がってしまいましたね。。

ただ個人的には、わりと狙い通りに運営できていると思っています。なぜか?以下説明していきます。

先月で比べて変わったこと

まずはこちらを見てください。

1ヶ月目

ページ/セッション:1.29
直帰率:86.13%
集客:social48.6%で19466セッション、OrganicSearch13.4%で5390セッション

2ヶ月目

ページ/セッション:1.40
直帰率:83.36%
集客:social15.1%で3610セッション、OrganicSearch64.9%で15531セッション

 

1ヶ月目と2ヶ月目を比較すると、

ページ/セッション、直帰率が改善されたのはもちろん、特に動きがあったのは太線にした集客です。ソーシャルからの流入が減少し、検索からの流入が大幅に増加しました(検索流入は5390セッション→15531セッション!)。

これは2ヶ月目では、 しっかり検索流入を意識した記事をいくつか書けたこと、ブログのカスタマイズをしたことで巡回率が上昇したことが反映されています。

狙い通り運営できているので全体のPVは下がったけど、ポジティブに頑張ります。それでもまだまだ改善の余地ありですが。

ブログの運営方針について

まだブログを本格的に運営してから2ヶ月目ですが、最近はブログの運営方針について考えています。

ぶっちゃけていうと、

もっと継続的にPVがほしいし、一方でもっと自分にしか書けない記事を書いていきたい。

そのための施策として今まではとりあえず記事を量産するということを意識しがちでしたが、もっと一記事一記事に時間をかけて記事のクオリティーを高くしていきたいなと思います。

文字が多ければいいというわけではありませんが、情報量が多い記事、ニーズに沿った記事はGoogleの評価も必然的に高くなります。ただ、それだけではいわゆる検索狙いの単調な記事となってしまうので、そこにしっかりと自分なりのオリジナリティーを入れることで他の記事と差別化していきます。

そのようなことを記事としてまとめたのがこちらの記事です。

www.junpeihazama.com

この記事は、バズって、かつその後も検索流入でPVを稼いでくれている(「世界一周」で検索すると2位の)記事をどのように作成したかをまとめたものです。

やっぱりこういう初心に帰るのって大事だなあ。

ということで、

当ブログの大まかな方向性は、一つ一つの記事を丁寧に書き、自分の書きたいことを書きつつ、PVを継続的に稼いでいく。そんな欲張りな感じで運営していきます!

2ヶ月目に書いたオススメの記事!

次は2ヶ月目に書いたおすすめの記事を3つ!

大学生に読んでほしい良書をまとめた記事

大学生におすすめの本をまとめた記事。自分なりにかなり良書を選書したので学生の方はぜひ参考にどうぞ!

www.junpeihazama.com

ブロガーフェスティバル参加レポ記事 

10月18日にあったブロガーの祭典ブロガーフェスで感じたことを書いた記事。無名ブロガーの視点で正直なことを書きました。

www.junpeihazama.com

世界一周の準備ステップまとめ記事

世界一周を思い立ってからどのように準備していけばいいのかを超詳しくまとめた記事。世界一周に興味ある人はまじで必見の内容!

www.junpeihazama.com

3ヶ月目の目標

そんなわけで運営報告は以上です。

最後に次月の目標を発表します。

3ヶ月目、12月8日までのPV目標は、、、50000PV!!

頑張って1ヶ月目のPVに戻します。先ほど話した、「一つ一つの記事を丁寧に書き、自分の書きたいことを書きつつ、PVも継続的に稼ぐ」を意識して、今まで以上に戦略的に運営していければと思います。

ではではここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも当ブログを宜しくお願いします!

 

▼「ブログ運営報告」の関連記事▼

www.junpeihazama.com