狭間純平(@junpei_hazama)です。
リーチ数
WEBメディアがライターに提供できる価値としてはこれが一番なんじゃないかなーと思います。
Webメディアでは個人のブログではリーチできない層に自分の書いた記事が届きます。つまり、メディアの規模にもよりますが、個人でブログを書くよりもSNSでのリーチ数、PVは多くなります。
ライターもブロガーも記事を書くものとして自分の書いた記事は多くの人に読まれてほしいですよね(炎上は別として)。Webメディアはそのライターとしての根源的な欲求を満たしてくれます。
デザイン
WEBメディアならではのおしゃれ(またはかわいい、クール)なデザインで記事を書けるというインセンティブです。
これはライターにとってはかなり大きなインセンティブになるのかなと思います。個人ブログといっても限界がありますから、記事を書くのであればやはり出来るだけおしゃれなところで書きたいですよね。
ブランディング&キャリア形成
ある程度有名な権威性のあるWEBメディアでライターとして記事を書くことができたら、自分のブランディングにも繋がります。
将来的に新聞記者、ジャーナリスト、メディア編集者、コラムニストになりたい人であれば、「〜のメディアでライターをやっていました」という肩書きは就活・転職をする際にも活用出来るキャリア形成になります。
個人のブログへの流入
ブランディングの話とも重なりますが、WEBメディアで書いた記事が多くの人に読まれるようになれば、そこから個人のブログへの流入も(リンクを貼れば)見込めます。
実際WEBメディアで面白い記事を書ける人は個人のブログでも面白い記事を書いている可能性が高いので、WEBメディア→個人ブログの流入は大きなインセンティブになり得るかと思います。
ライティングスキル
これはWEBメディアが提供する価値というより副産物ですが、メディアでライターをやるとライティングのスキルが上がります。
書けば書くほど上がります。学生からしたら普段メディアでライターをやっていれば、大学のレポートなんて瞬殺できるくらいになれるんじゃなかな(笑)。メディアの特徴にもよりますが、「です、ます調は揃える」「段落に分けて書く」など最低限のライティングスキルは身につくかと。
ただ、これはメディアでライターをやらなくとも身につきます。僕はイケダハヤトさんの武器としての書く技術を参考にして当ブログで実践しながら最低限のライティングについて勉強しました。
編集者とライター、またはライター同士の繋がり
オフのつながりも大事にしているWEBメディアであれば、ライター同士のつながりを強化するためのオフ会も主催しているので、そこでの繋がりも大きな提供価値の一つです。
WEBメディアで記事を書くライターだからこその繋がりですね。普段リアルで繋がりにくいメディア界隈だからこそ、オフラインでの繋がりは大事にしたいポイントです。ライターからしたらモチベーションがぐっと上がりますからね。
企業からのヘッドハンティング
業界知識
まとめ
メディア関係者は、今一度メディアとライターの関係性について考えてみては?