Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【旅の記録】マレーシア@KL&シンガポール(10月21日〜11月2日)

スポンサーリンク

旅の備忘録です。

マニラからは日本で事前に購入していたチケット(フィリピンは出国のチケットがないと入国できない)でマレーシアへ。

1日目は松澤さんの紹介で、外資系の会社で勤務している嵩原さんの自宅に泊めていただきました。嵩原さんは学生時代オーストラリアや東南アジアをバックパッカーで旅した経験があり、大変話しが弾みました。マレーシアではインターンをしていたこともあり、大学を卒業後はそのまま新卒でマレーシアの会社で働いています。

嵩原さん曰く、もし海外で働きたいのなら、新卒は日本のベンチャーなどでがむしゃらにたくさんのスキルを身につけてから海外に来たほうが評価されやすい、海外ではそのような総合的なスキルが求められているそうです。うぬ。参考になります。

嵩原さんはそう言って、ささっと就寝しました。翌日は5時起きだとのことです。夜遅くに本当に失礼しました!

次の日はチャイナタウンに移動し、バックパッカーズトラベラーゲストハウスという一泊12リンギット(激安。日本円で360円位。)の宿に連泊。IMG 5634

そこを拠点に現地で活躍している起業家やビジネスマンの方にたくさんお会いしたことで、マレーシアという国、経済状況、暮らしぶりが明らかに。観光はツインタワーだけw

IMG 5650

マレーシアでは本当に大きな出来事がたくさんあったので、また後日他のエントリーで書いていきます。そして、まだまだインタビューをした方の記事を挙げられていません!すみません!

この滞在中にタイで行われるコムローイに行くかどうか迷っていましたが、迷っているうちにチケットが売り切れ!何事も計画、下調べが重要ですね。。。

マレーシアからはバスでシンガポールへ。この旅初のバスです。宿の中国人(日本語ペラペラ)のおばちゃんに「モウチケットナイヨ」って言われたけど、自力でバスターミナルに行って入手しました。売り切れてないじゃん・・・

ということでバスは無事出発したのですが、シンガポールの国境を超え、シンガポール入りを果たした瞬間、バスが故障したという衝撃の事実。うそでしょ?ドライバーは知らんぷり。ここは国境で何も情報がわからないままバスの乗客は絶望します。

とりあえず同乗していたマレーシア在住の家族と行動を共にし、次のバスに乗ります。僕はひたすら疲れていた&空港でゆうちゃんと会う約束をしていたので、観光をする家族たちとはそこでお別れ。ありがとう!なんとか助かった。。。

ということで空港へ電車で行き、ひとまず寝て、ゆうちゃんと合流し、シンガポールを少しだけ観光し、その日は空港泊をしました。空港泊最高です。IMG 5660