Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

世界一周バックパッカー旅の持ち物、旅グッズまとめ【完全版】

スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20150906213542j:plain

こんにちは、狭間純平(@junpei_hazama)です。

このエントリでは僕が315日間45カ国を旅した世界一周のために持って行った持ち物をズラリとまとめてみました!

1つ1つの項目に、旅中に感じたそのアイテムに対するコメントも追記しました。世界一周だけでなく、普通の海外旅行にも使えるようなグッズもあるので海外に行く方はぜひご参考にして頂ければと思います! !

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周出発までのステップと準備することまとめ
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ 

バッグ類

まずは荷物を入れるためのバック類から紹介して行きます。

僕が準備したバックは以下の4つ。では1つ1つ紹介していきます! f:id:junpeihazama:20150916141827p:plain *赤は個人的に必須だと思うアイテム、黒はなくても旅が出来るアイテム

NORTHFACEのTELLUS(黒・45L)

サイズは45L。これ以上になるとLCCなどにおいて機内持ち込みが難しくなります。

THE NORTH FACE ザ・ノースフェイス Tellus 32:AD

THE NORTH FACE ザ・ノースフェイス Tellus 32:AD

*コメント 「LCCにもよりますが、東南アジアで頻繁に使うエアーアジアは特に何も言われることなく機内持ち込みが出来ました。ただ、今考えると、もう一回り小さいバックパックの方が機内持ち込みはしやすかったし、移動も億劫にならなかったかなと思います。受託手荷物の料金も重なるとばかにならないので。

NORTHFACE FLYWEIGHT RECONリュックサック(22L)

これの黒バージョンを購入。折りたたみ機能もついている。

THE NORTH FACE(ノースフェイス) フライウェイトリーコン NM81409 アクリリックオレンジ

THE NORTH FACE(ノースフェイス) フライウェイトリーコン NM81409 アクリリックオレンジ

*コメント 「世界一周中はこのリュックにカメラやパソコンなどの使用頻度の高いものを入れて使用していました。町歩きなどもメインのバックパックは宿に置いて、このリュックだけを持ち歩いていました。ただ、期待していた折りたたみ機能は一切と言っていいほど使いませんでした。また肩で背負う部分のクッション性がほぼ皆無だったので長時間背負っているとかなり疲れます。もっと頑丈なリュックにすれば良かったと思います。笑」

ショルダーバッグ

リュックを使うほど荷物がない時に使用するために購入。

f:id:junpeihazama:20150909164440j:plain *コメント 「基本的に町歩きの際はリュックを背負ってたため、これは一切使用せず、残念ながら途中で捨てました。サブバッグとしてリュックを持っているのであれば、こういうショルダーバッグは必要ないんじゃないかと。」

pacsafe ウエストポーチ(貴重品バッグ)

貰い物。クレジットカードのスキミングとかを防ぐ仕様。

[パックセーフ] PacSafe カバーセーフ 100

[パックセーフ] PacSafe カバーセーフ 100

*コメント 「これはめちゃくちゃ使えます。貴重品を常に腰回りに携帯出来るし、現金を使おうと思ったらすぐに出せるしでかなりオススメです。僕はこれにクレカやキャッシュカード、パスポート、ドル札などを入れて使用していました。」

貴重品、重要書類

f:id:junpeihazama:20150909170415j:plain f:id:junpeihazama:20150916154628p:plain *コメント 「パスポートのコピー、証明写真を忘れないようにしましょう。特に証明写真はビザ申請の際に頻繁に使用するのでたくさんあって困ることはありません。キャッシュカード、クレジットカードはそれぞれ2枚持っていれば十分です。僕は旅中、楽天のデビットカードとクレジットカードをメインに使用していて、それらが使えないところでは予備のもう一枚のカードを使用していました。」

*管理方法アドバイス 「これらの重要書類は、写真を撮ってdropboxやGoogle Drive、evernoteといったクラウドフォルダに必ず保存しておきましょう。特に、パスポートの写真や、Eチケット情報、その他スケジュール、緊急時の連絡先(キャッシュカード無くした時にかける電話番号とか)、必要な書類を入れて、スマートフォンからオフラインでも見れるようにしておくことが大切です。」

▼旅中はクレジットカードが必須!こちらを参考にしてみてください!

www.junpeihazama.com

衣料品類

f:id:junpeihazama:20150909164857j:plain f:id:junpeihazama:20150916145734p:plain

*コメント 「下着やTシャツなど基本的な衣料品はこれくらいの枚数あれば足りました。また足りなくなったら衣料品は世界中どこでも売っているので最悪買い足せば大丈夫です!僕も旅中、何度かTシャツやパンツ、靴下を購入しました。」

UNIQLOのウルトラライトダウン

これは旅人なら買わない人はいないのでは?レベルの必須旅グッズ。6000円くらい。

f:id:junpeihazama:20150909165013j:plain

*コメント 「ウルトラライトダウンは本当に必須グッズでした。特に寒い地域や、クーラーガンガンの夜行バスの中で着ていました。折り畳むとビックリするぐらい小さくなるのでバッグの中に入れても全然スペースを取りません。」

NORTHFACEのマウンテンパーカー

1万円くらい。帰国した後も重宝しそう。

*コメント 「これも冬のアメリカやヨーロッパで毎日着ていたほど使用頻度が高かったです。ウルトラライトダウンとのタッグは最強です。世界一周に行く人はメーカーはどこでもいいですが、できれば撥水機能がついた厚めのマウンテンパーカーをオススメします。帰国した後も全然使用出来ます。」

電子機器などのガジェット類

f:id:junpeihazama:20150909165127j:plain f:id:junpeihazama:20150916160301p:plain *赤は個人的に必須だと思うアイテム、黒はなくても旅が出来るアイテム

基本的に電子機器やガジェット類は量販店やどこかに買いに行くより、Amazonや価格.comのほうが何倍も安いですよ!学生であればこちらのサービスもおトク!! www.junpeihazama.com

MacBook Air 11inch

Windowsから買い替えたMacBook。

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

*コメント 「Macbookは持って行ってほんっとうに良かったです!!時々、パソコンを持って行かないでスマフォだけで旅をしている人がいるんですが(実際スマフォだけで旅は出来ます)、やっぱりパソコンを持つことで写真の管理だったり、iPhoneのバックアップだったり、僕の場合であればブログに更新だったり、やれることの幅が一気に広がるんです。旅の目的にもよりますがやっぱりパソコンは必須アイテムですね。」

外付けHDD MyPassport forMac (2TB)

Macにある自炊した地球の歩き方や音楽、写真、その他諸々の大切な情報のバックアップ用

*コメント 「旅をして8ヶ月目くらい、ヨルダンでいつものようにバックアップしていたときに急にエラーが起きて故障しました。HDDに保存していた旅の写真が全部消えるという最悪な展開になりました。この経験からMypassportよりも、以下のtranscendの耐衝撃外付けHDDの方をオススメします

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

もっと言うと、HDDを2個買って2つのバックアップを取ると超安心です。旅中ってかなり移動するし、それだけ衝撃が加わったりひょんなことから故障するので念のため。またGooglephotoなどのクラウド上にバックアップを取ろうとしても海外のWi-Fiはそこまで安定していないのでかなり時間がかかります。」

USBメモリ32GB

【Amazon.co.jp限定】 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)

*コメント 「これも購入しておいて良かったです。航空券をコピーする時などもパソコンからこのUSBに一回移す必要があったりと何かと使用する場面は多かったです。最低一個は持って行った方が良いですよ!」

iPad mini 16GB

電子書籍&自炊してPDF化した地球の歩き方を見る用。容量も最低限。
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

*コメント 「アメリカで盗まれました。ただ、電子書籍はiPhoneから見れたりしたので、盗まれた後もiPadがないから困るということはなかったので正直旅に必須なアイテムとは言えません。Mac+iPhoneがあれば十分です。iPad+iPhoneの組み合わせは実用性がないのでオススメしません。それでも電子書籍を見たいという方はKindleを買った方がいいです。」

iPhone5 64GB(SIMフリー)

カンボジアで6万円くらいで買ったSIMフリーiPhone。

f:id:junpeihazama:20150909165607j:plain

*コメント 「SIMフリーなので世界各国でSIMカードを購入してネットを使っていました。アフリカなどはWi-Fiがあまり普及していないのでむしろSIMフリーのスマフォがないとネットが出来ません。持って行って超良かったです。ただiPhoneは盗まれやすいので特に気をつけましょう。」

iPhone4 32GB

これはもともと使っていた普通のiPhone。5が壊れたとか盗まれたとき用。

f:id:junpeihazama:20150909165627j:plain

*コメント 「この予備のiPhoneは持って行って良かったです。もちろん普段は使いませんが、メインのiPhoneが機能しなくなった時や、フィリピンでiPhoneを盗まれた時の代用品として活躍しました。」

CANON Kiss x7

一眼レフで一番軽いカメラ。フジヤカメラで中古で購入。本体4万5千円。標準レンズ6千円。単焦点レンズ7千円。

f:id:junpeihazama:20150911110957j:plain

*コメント 「一眼レフは持って行って良かったかと言われると△です。というのも僕のような、そこまでカメラに対して熱心な興味はないけれど、せっかくだから旅中は良い写真が撮りたいなあと思っている人には一眼レフは向かないと思います。やっぱり重いしデカいし、気軽に写真を撮ろうとはなりませんでした。僕のような人にはミラーレス一眼がオススメなのかなと思います!」

HAKUBA 4段三脚

アマゾンで1,500円前後で購入。

HAKUBA 4段三脚 W-312

HAKUBA 4段三脚 W-312

*コメント 「これは比較的使用頻度高めでした。普段はそこまで使わないんですが、夜空を撮りたいとき、夜景を撮りたいとき、シャッターを押す人が周りにいない時などかなり実用的です。」

GoPro HERO 3+ Silver Edition

3万4000円程。バッテリーも3つ持参(アマゾンで3,000円ほどで購入)。

[asin:B00H8EBPM8:detail]

*コメント 「GoProは本当に持って行く必要がなかったなと思います。ダイビングや、登山などアクティビティが大好きな人にとっては必須ですが、そんなにそんなにアクティビティをしなかった僕からしたら正直宝の持ち腐れで全然活用が出来なかったです。」

iPhone用広角・魚眼・マクロレンズ 3in1

Amazonで500円で購入。iPhoneに付けるとオモシロい写真が撮れます。

*コメント 「これは全然使用せずに途中で捨てました。一眼レフがない人などにとっては使い勝手がいいかもしれませんが、僕はあったのでカメラをメインに使用していました。」

iBUFFALO USB3.0対応 カードリーダー 

写真や動画を普通にカメラとパソコンを繋いで保存するより何倍も早く取り込めるカードリーダー。

*コメント 「これは一眼レフや、ミラーレス一眼を持って行く人には必須のアイテムです」

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh  

2つのUSBポートがあり、iPhoneなら4回くらい充電できます。アマゾンで3000円ほどで購入。

*コメント 「これもめちゃくちゃ使いました。ただ、途中で壊れたので新しいモバイルバッテリーを買いました。」

電子辞書

旅をするんだったら必要ないです。僕は留学の際に必要かなと思って大学受験時に使っていたものを持ってきました。

f:id:junpeihazama:20150909170015j:plain

充電式乾電池

電子辞書が乾電池式なので。

f:id:junpeihazama:20150909170312j:plain

*コメント 「電子辞書も乾電池も旅をするには一切必要なかったので、留学が終わったときに友達に預けました。」

日用品類

基本的に日用品は海外で揃えられるので、日本から持っていくのは必要最低限のものだけ。

*赤は必須アイテム、黒はなくても旅が出来るアイテム f:id:junpeihazama:20150909170328j:plain f:id:junpeihazama:20150916160325p:plain *コメント 「この中にないグッズで持って行けばよかったと思うものは散髪用の簡易的なはさみです。なかなか海外だと見つからないです。またハンガーは正直要らなかったです。」
カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー)  TI-13

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

まとめ 

まとめとして、もう一度何を持って行ったかをまとめると以下のようになります! f:id:junpeihazama:20150916141827p:plainf:id:junpeihazama:20150916145734p:plainf:id:junpeihazama:20150916160301p:plainf:id:junpeihazama:20150916160325p:plainf:id:junpeihazama:20150916154628p:plain

以上をバッグに詰めると、、、、

どーん!

f:id:junpeihazama:20150909170433j:plain

こんな感じになります。因みに重さは13キロ。

以上、最後までご覧頂きありがとうございました。もし何か荷物のことで聞きたいことがありましたら、コメントまたはTwitterで気軽にご連絡下さい。

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周出発までのステップと準備することまとめ
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ 

▼参考書籍▼

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

新 世界一周NAVI

新 世界一周NAVI