Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

世界一周した僕が今特に行ってみたい国ベスト10

スポンサーリンク

こんにちは、狭間純平(@junpei_hazama)です。

世界一周中に45ヶ国を回りましたが、それでもまだまだ行きたりない国がたくさんあるんです!僕の目標は旅人の中ではちょっと低いですが、死ぬまでに100ヶ国を回れたらななんて思っています。

今回はそんな僕が今特に行ってみたい国をランキング形式で10個選んでみました

皆さんのこれからの旅行先にぜひ参考にしてみてください。

 

 

【第10位】北朝鮮

f:id:junpeihazama:20150923000013j:plain

http://vnreview.vn/tin-tuc-an-ninh-mang/-/view_content/content/1417680/o-trieu-tien-hacker-la-cong-dan-uu-tu

第10位は北朝鮮です。

北朝鮮は優先度は低いですが、死ぬまでには絶対行ってみたい国の一つです。

世界一周をしている人の中でも北朝鮮に行ったことがある人はなかなかいません。メディアでしか伝わらない北朝鮮の現状を自分の目で見てみたいなあという思いが強いです。

一説では中国からツアーが出ているらしく、意外と簡単に入れちゃうらしいですが。笑

【第9位】アイスランド

f:id:junpeihazama:20150923001337j:plain

Ice Cave In Skaftafell, Iceland | Amusing Planet

f:id:junpeihazama:20150923001028j:plain

第9位はアイスランド!

北欧の中でも特に自然が壮大な国として有名なアイスランド。

地理的にアクセスは良好とは言えませんが、見所はたくさんあります。

湖のように巨大な、世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」や「スカフタフェットル国立公園」という、火山と氷河のイスランドの大自然を持ち合わせた国立公園も有名です。こんなでかい露天風呂があったらいつか行ってみたい! 

【第8位】オーストラリア

f:id:junpeihazama:20150923091712j:plain

Australia's Red Center: Where fly netting is fashionable, women ride camels & the stars are otherworldly

第8位はオーストラリアです。

オーストラリアはキャンピングカーで縦断してみたい!

A.B.C-Zというジャニーズのアイドルグループが、オーストラリアのケアンズからシドニーまでの約2,800kmを、食費やガソリン代などの資金を旅中にワーキング・ホリデーを使い稼ぎながらキャンピングカーで縦断するというテレビ番組を見て以来、いつか自分も縦断とかしてみたいな〜と思うようになりました。 

【第7位】イラン

f:id:junpeihazama:20150923101532j:plain

http://www.travel-pictures-gallery.com/iran/tehran/tehran-0012.html

第7位はイランです。

イランって日本人からしたら中東に位置する国だし、なんとなく怖いイメージがあるかもしれませんが、行った旅人曰く、「イメージと実際のギャップが一番激しい国だった」という。

それくらい人懐っこく、日本人には特に優しくしてくれたりする人。

まだ僕は行ったことありませんが、他の旅人がそんなにオススメする国に一度は行ってみたい

【第6位】エチオピア

f:id:junpeihazama:20150923000608j:plain

Traveller's Guide: Ethiopia - Africa - Travel - The Independent

アフリカを旅したことがあるほとんどのバックパッカーにオススメされたのが、このエチオピアです。

「1番過酷だったけど、1番良かった」とみんな口を揃えて言います。どういうこと!?って聞き返してもみんな行けばわかると言います。

エチオピアにはエチオピア時間という西暦ではない時間の捉え方があったり、主食のインジェラは雑巾の味がするという意味で有名だったり、写真のようなオシャレな民族など様々な特徴的な民族を見ることができます。

 

【第5位】ウクライナ

f:id:junpeihazama:20150923003226j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2133956923513673401/2133982457851799903

第5位はウクライナです!

ウクライナに行きたい理由は単純でただただ美人が多そうだからです。笑

バルト3国に行った時にロシア系の美人がめちゃめちゃ多かったのですが、それでもウクライナは段違いらしい。日本人が好きそうな青色の目をした金髪色白美女を眺めに行きたいです←

【第4位】ブータン

f:id:junpeihazama:20150922235651j:plain

Buddhist Monks Bhutan | World for Travel

「世界で最も幸福な国」として有名な国、ブータン。

ただ、実際には「自分たちは国民総幸福量(GNH)の1位を目指す」と言っただけで、世界一幸福な国という印象を世界から勝手に持たれただけらしいです。

それでも国をあげて、自分たちは世界で一番幸せな国を作ると宣言した国に一度は行ってみたいですね。

 

【第3位】ニュージーランド

f:id:junpeihazama:20150923002128j:plain

NZTL| Home

f:id:junpeihazama:20150923002302j:plain

The Milky Way stretching across the sky over a little church at Lake Tekapo, New Zealand : pics

第3位はニュージーランド!

豊かな自然と都市が融合した国として移住先にも人気なニュージーランド。特に有名な観光地として、世界一星空が綺麗だと言われているテカポ湖があります。

言語も英語なので旅も抜群にしやすく、ここを訪れた旅人はみんな総じて「行ってよかった!」と口にします。

【第2位】キューバ

f:id:junpeihazama:20150923001637j:plain

Travel to Cuba 2015 | CODEPINK

キューバは今特に行ってみたい国の一つです。

この国は社会主義の国として、アメリカから経済制裁を受けた1960年以来ほとんど変化してこなかった国なので、現代の「タイムカプセル」のような存在の国であり、独自の文化を築いてきました。

ただ、2014年12月に、オバマ大統領が制裁緩和の声明を出したことがきっかけで、一躍旅人の世界で「今行ってみたい国」としてよく挙げられる国になりました。僕もミーハーなので昔ながらの風景が見れるキューバに今のうちに行きたい!

【第1位】モンゴル

f:id:junpeihazama:20150922234906j:plain

Mongolian ger at dawn - Travel and Escape

記念すべき第1位はモンゴルです!

その理由はたった一つ。

「大草原の中でノマドライフをしたい」 

モンゴルに住むノマドたちはゲルと呼ばれる移動式の住居で、家畜たちと移動しながら暮らす民族です。今はやりのノマドの語源は彼らの生活スタイルが元になっており、僕はそのノマドライフを本場のモンゴルでいつかやりたいと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界にはほんとにいろんな国があってまだまだ行きたりないですね〜

これを読んでいる皆さんの行きたい国や、今まで行った中でオススメの国などがあればぜひ教えて下さい!

では!